SSブログ

『仰げば尊し』は実話で天理教と関係があった!! [仰げば尊し 天理教]

日曜劇場ドラマ『仰げば尊し』の
1話が放送されましたね。

視聴率は11.4%と順調な滑り出し!!

そんな好調の『仰げば尊し』を調べてみると、

仰げば尊し 実話 天理教
というキーワードが出てきますね。

仰げば尊しが実話なのは確かですが、
天理教とはどんな関係があるの?

調べてみると、

『仰げば尊し』のモデルとなった
教師・中澤忠雄(寺尾聰演)と関係がありそうですね。

今回は
仰げば尊しは実話でモデルは中澤忠雄!
【仰げば尊し】中澤忠雄と天理教の関係とは?

についてお伝えします。

『仰げば尊し』1話のネタバレ・感想はこちら

仰げば尊しは実話でモデルは中澤忠雄!



7月17日(日)に『仰げば尊し』が放送されましたが、
視聴率は11.4%とかなり好調!!

『ROOKIES』以来なかった

久しぶりの青春学園ものなので、
世間からの期待も高まっているみたいですね~。

今後の展開が楽しみです!!

そんな現在好調のドラマ『仰げば尊し』は
実話を基に作られた話で、

中澤忠雄という
教師をモデルにした話なんです。

中澤忠雄さんの写真がこちら。
b8d97b0d9e05ed6c02e7e39dd3239a56.jpg
※http://netaroom.com/actor/aogebatotoshi/より引用

仰げば尊しの物語をざっと説明すると、

寺尾聰さん演じる樋熊迎一が
美咲高校の教師になることから始まります。

樋熊迎一は元プロサックス奏者。

ある日交通事故に遭い、
音楽から身を引いていたが、

美咲高校の校長から
吹奏楽部の顧問になってほしいと言われる。

夢を失っていた生徒たちの顧問になり、
樋熊迎一が生徒たちと一緒に音楽の甲子園を目指す

という奇跡の感動ストーリー!!

つまり、

寺尾聰さん演じる樋熊迎一のモデルが

中澤忠雄さんという
実在したプロチューバ演奏者ということになります。

ドラマでは元プロサックス奏者という設定ですが、
中澤忠雄さんはプロチューバ演奏者だったようですね。

中澤忠雄先生は野庭高校という
横浜市にある高校の吹奏楽部の顧問になって、

たった2年で弱小吹奏楽部を
全国大会の金賞に導いたそうです。

たった2年ってすごいですね!!

その後も中澤忠雄さん率いる
弱小高校は賞を取り続けました。

中澤忠雄さんは1996年に
がんで亡くなったそうです。

他の記事もよく見られています。
記事一覧はこちら

スポンサーリンク





【仰げば尊し】中澤忠雄と天理教の関係とは?



天理教とは江戸時代末に
成立したとされる新宗教の一つ。

中澤忠雄さんは
天理教とつながりがあるの?

調べてみると、

中澤忠雄さんは横浜で生まれ、
甲賀大教会のようぼくだそうです。

ようぼくとは

天理教における満席をすませた信者。

天理教の目指す「陽気暮らし」の

世界を作るために親様の手となり足となって働く人間のこと。



その後、天理教が経営する
天理高校の吹奏楽部を出て、

東京芸術大学を卒業したようですね。

また中澤忠雄先生は「音楽は心
という教訓を持っているのですが、

「私が野庭高校でやったことは、

天理高校時代に吹奏楽を通じて

学んだ天理の御教えをそのままやっただけのこと」



と以前おっしゃっていたそうです。

ということで、

中澤忠雄さんと天理教は
関係がありました!!

まとめ



以上、

仰げば尊しは実話でモデルは中澤忠雄!
【仰げば尊し】中澤忠雄と天理教の関係とは?

でした。

そんな中澤忠雄さんをモデルにした

ドラマ『仰げば尊し』の
初回視聴率は11.4%!!

今後視聴率が
どう伸びていくかに注目ですね。

関連記事

仰げば尊し(ドラマ)のキャストはジャニーズ抜きで勝負か!! →仰げば尊し(ドラマ)のキャスト一覧とあらすじについて!!仰げば尊し(ドラマ)にまっけんゆうが出演!父は有名なあの人!


スポンサーリンク






nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:テレビ

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。