SSブログ

仰げば尊し(ドラマ)は実話による学園青春もの! [仰げば尊し 実話]

2016年7月から日曜劇場『仰げば尊し』が始まりますね~。

1人の教師が弱小高校の吹奏楽部を
「音楽の甲子園」に連れていく青春感動もののドラマ!!

そんなドラマ『仰げば尊し』は
横浜にある野庭高校での実話なんだとか。

ドラマ『仰げば尊し』は実話!!



ドラマ『仰げば尊し』が今年の7月から始まりますが、
なんか「ルーキーズ」の吹奏楽部版って感じですね~。

111-2-728x469 (1).png
http://sunnystation.info/archives/4960より引用


どんなドラマかというと

元プロサックス奏者の樋熊迎一が
弱小高校の吹奏楽部の顧問になり、

問題児の生徒と「音楽の甲子園」を目指すというドラマ!!

もっと詳しく説明すると、

樋熊迎一は元サックス奏者として活躍していたが、

ある日交通事故に遭い、
後遺症が原因でサックスをまともに吹けない状態に陥った。

その後樋熊迎一は音楽から身を引いていたが、
ある人に頼まれて高校の吹奏楽部の顧問になった。

その後、ヤンキー高ともいえる高校の吹奏楽部で
問題児生徒と一緒に「音楽の甲子園」を目指す感動ドラマ。

このドラマは実話なのですが、

実際に舞台とされた中川県立野庭高校とは
どんな学校だったのでしょうか。

スポンサーリンク





神奈川県立野庭高校は横浜市の人口増加に伴い、
1975年に神奈川県横浜市港南区野庭町に設立されました。

ですが、すでに進学校もあり、
わざわざ新しい高校を目指すものもいなかったので、

柄が悪く偏差値の低いFランク高校!!

俗にいうヤンキー高ですよね~。

野庭高校の吹奏楽部は1976年、
野庭高校が設立された翌年に2人の生徒によってつくられた。

ドラマ『仰げば尊し』は
野庭高校が設立されてから6年後の
藤田剛さんが部長だった時の実話になります。

当時の野庭高校吹奏楽部の実力は
地区大会止まり。

地区大会では惨敗してしまう弱小校でした。

ある日、部長の藤田剛は楽器屋から

「近くにプロの音楽家が住んでいるから
指導を受けてみないか」

と言われ、

野庭高校吹奏楽部はプロの音楽家に指導してもらうことになった。

そのプロの音楽家というのが中澤忠雄!!

ドラマ『仰げば尊し』で
寺尾聰が演じる主人公の先生ですね~。

中澤忠雄は東京芸術大学出身で
子供の頃から音楽の道にいました。

東京芸術大学卒業後は
日本フィルハーモニー交響楽団に入団するなど
プロチューバ奏者の中で大活躍していましたが、

交通事故に遭い、音楽の道を挫折!!

その後、音楽を退いた中澤忠雄は
ある日楽器屋の店主から
『野場高校の吹奏楽部を見てほしい』と頼まれ、

最初は短い間だけ指導するつもりだったが、
次第に子供達に甲子園を見せてやりたいと思い、

1982年に正式な顧問になったのだとか。

中澤忠雄さんの指導は厳しく情熱的で

指導を初めて2年で
地区大会止まりだった野庭高校の吹奏楽部は

全国大会で金賞を受賞!!

すごいですよね~。

その後、1983年~1995年の12年間で、
全国大会に8回出場、
6回の金賞を受賞する強豪校に変わったそうです。

こんなすごい実話をドラマ化するとは、、
最後絶対感動で終わるじゃないですか~!!

泣いちゃいます(ノД`)・゜・。

そんなドラマ『仰げば尊し』の主役となる
中澤忠雄先生の写真があります。

785eb36dfad5769bb9a40ddfb600eef9.jpg
https://jp.pinterest.com/explore/%E5%90%B9%E5%A5%8F%E6%A5%BD%E9%83%A8-932144615096/より引用

いかにも厳しいけど情熱的!!
っていう感じですね~。

見ただけですけど。

まとめ



ドラマ『仰げば尊し』は実話で

横浜にある野庭高校の先生が
弱小吹奏楽部を全国大会に導く感動ドラマ!!

今回の日曜劇場『仰げば尊し』は
もちろん感動ドラマで

しかもキャストも最高ですからね。

寺尾聰さんや多部未華子さん、
太賀さんや北村匠海さんなど

現在注目されている
若手俳優も多く出演します。

特に若手俳優の役に注目ですね~。

他の記事もよく見られています。
記事一覧はこちら

関連記事

仰げば尊し(ドラマ)のCMで主題歌が曲が判明!?
仰げば尊し(ドラマ)のキャスト一覧とあらすじについて!!
仰げば尊し(ドラマ)の主題歌はBUMPの66号線?
仰げば尊し(ドラマ)のエキストラの募集方法や日時について!!


スポンサーリンク






nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:テレビ

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。